ファミリーキャンプ.net 読み切り特集

カーサイドタープ

カーサイドタープは、車高に高いワンボックスやRVのサイドドアやリアのハッチバックに固定するタイプのタープです。

写真はこちら

私は持っていないのですが、泊りがけのファミリーキャンプにはあまりなじまないかなぁ~と思っています。

設営も簡単で全体として軽量なので、気軽なデイキャンプなどには重宝するかもしれませんが、致命的な欠陥として、これを設営してしまうと車がつかえないのですよ。

キャンプに行ってテントやタープを設営すると、車を動かさないって人もいるかもしれませんが、そもそもキャンプ場っていうのは辺鄙な場所にあることが多いので、ちょっとした買い物でも車が必要になりますし、遊ぶ場所や施設のないキャンプ場の場合、子供たちは厭きてしていますので、やっぱり車で出かけることになります。

そもそも私はキャンプは二泊でっていう主義なので、車がつかえないっていうのはあり得ないし、その都度、タープをしまうってのはもっとあり得ません。

加えて、駐車位置が必ずしもタープを設営する場所に適しているのかどうかわからないというデメリットもあります。

もっとも、河原のように地面が砂地でロープが固定しづらいような場所でデイキャンプ!みたいなときには、重宝するかもしれませんが…その場合でもヘキサタープやウィングタープである程度は代用できますしねぇ~


動画と画像でお届けするアウトドア情報

ファミリーキャンプ.netでは、「スポーツ&アウトドア情報のバイラルメディア Briefing Paper」とタイアップし、キャンプに役立つ情報を動画や画像でお届けすることになりました。
毎日の更新情報は公式facebookページtwitterで配信されます。
是非、「いいね!」または「フォロー」をし、楽しいファイリーキャンプライフにお役立てください

キャンプ用品はこうやって選べ!
いよいよ!キャンプ本番!
キャンプの小技とノウハウ
キャンプのレシピ
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。